2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ第2話の真理の描写について

漫画でこの辺りを読んだのはだいぶ前なので(単行本は実家の姉所有のため)、どの程度が漫画準拠で、どの程度がオリジナル演出なのかはうろ覚えだが、エドが真理を見るところの表現が好きだ。 改めてじっくり見ていたら、エドが真理を通して未来についての情…

ウィンリィとうぃんうぃんしたい

この前、実家で暮らしている姉と会う機会があった。 姉も鋼の錬金術師を読んでいる、というか姉が読んでいたから自分も読むようになったので、最終回について少し話した。 「ウィンリィとうぃんうぃんしたい」とウィンリィについての萌え語りをしたところ「…

映画では全キャラの目がグラデーションになるか?

映画のキャラデザで特徴的なのはエドの虹彩がグラデーションになっている事。 公式トップのイラストなどでもそうなっているので、CMのシーンでだけはグラデーションに表現されていたというのではなく「キャラデザ」として「エドの虹彩はグラデーション」と設…

ユリイカ12月号を買った。

本屋に一冊だけあったのを無事に確保。 http://www.seidosha.co.jp/index.php?%B9%D3%C0%EE%B9%B0 目次を見た第一感想「みんな難しい事語ってるなー」。 まだちらちらとしか見ていないが、生命について・錬金術について・民族問題や人種問題について・機械鎧…

27巻の感想 2

27巻を読んでいてまず初めに思ったのは、内容について云々より「単行本って読みやすいなー」という感動だった。 厚くないし重くない、これはかなり重要な部分だ。 全編についてちょこちょこ触れていこうかと思ったがお父様についての感想ばかりが浮かんでき…

モバイル一番くじの壁紙

27巻に封入されていたチラシからアクセスし、モバイル一番くじを引いてみた。 フィギュアフィギュアと念じていたが、残念賞(?)の壁紙だった。 シャオメイ柄と二種類あったが、こちらを選択。 一番くじで当たるクリアファイルと同じ柄のようだ。 元に戻っ…

27巻の感想 1

発売前のネタバレについての感想はこちら。表紙、血まみれなのに爽やかなエドさんすごい。晴れ晴れとしている。 店頭にて、表紙のホログラムの光具合はかなり目立っていた。初回限定版もそうだが、単行本を並べて置くと、他の巻と比べて浮いてしまうのがネッ…

ハガレーンを食べた

この名称を考えたのはどこの誰なのだろう。 二食分が入って682円。高い。

特典の色紙に新キャラがキター

雨の中、単行本27巻を抱えて映画館まで行ってきた。 27巻自体は昨日GETした。 購入先はアニメイトで、アニメイト特典の色紙は薄かったが映画特典の色紙はしっかりとしたもの。 絵柄を楽しみにしている方は以下ネタバレ注意。

原画集が届いた

書店では手に入らないかと思ってamazonに頼んでいたのだが、行く先々の本屋でけっこう見かけた。 また後でうだうだと語りたいが、とりあえずちょろっとだけ感想。 パラパラ見ただけだが、いやープロはすごい。アニメの評価を上げるのに貢献したと思われるマ…

1クール目OPの感想4(完)

前々々回の記事と前々回の記事と前回の記事に引き続きうだうだと語る。OPだけではわからない本編のネタバレもあり。 大体1分半ほどのOPの感想にこんなに時間がかかるとは……OPは短くてもアニメの顔みたいな面があるため、これでもかと情報が詰め込まれていて…

1クール目OPの感想3

前々回の記事と前回の記事に引き続きうだうだと語る。OPだけではわからない本編のネタバレもあり。

「ハガレンを、忘れない」への荒川氏のコメント

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/event/hagane/ 兄弟の絵でこの企画はしめくくったものだと思い込んでたが、各イラストへの荒川氏のコメントがキタアアアア フラッシュの演出がこれまたいい。音楽で盛り上げながら、最後は一つの図が描かれる…

27巻ネタバレ

自分で手にしたわけではなくネット上で見かけた情報〜早く自分で買って見たい 以下ネタバレ

RAIDEN−18の読み切り&巻頭カラー

ソース http://twitter.com/mangaohclub/status/4096906695286784 読んだ事ないけど楽しみだ。 18番目のロボットの話かと思ったら、18番目のフランケンシュタインらしい。 けっこうブラックな内容らしいがどんなものだろう。 ページ数多いかな。

1クール目OPの感想2

前回の記事から続いてうだうだと語る。 全話について感想を書きたいとか思っていたりするがOPの感想だけでえらい時間がかかるという。このOPは、些細な動きで髪が揺らいだり、あるいは突風に煽られて激しく髪や服がはためいたりと、風の印象が強い。単純に「…

コミックス連動特典

http://www.hagaren-movie.net/campaign/ ラバーストラップはそれほど欲しくないが、色紙が気になる。 漫画単行本は姉が買ってるから今回も任せるつもりだったが、最終巻は買っちゃおうかな。 昨日のOP語りの続きをしようと思ったのに、新情報が色々出てくる…

公式サイトのトレーラー

CMでは流れなかった部分も見られた。

映画CMキタアアアアア

スタードライバーは視聴していないのだが、スタードライバー後のCMに映画の宣伝がきてたらしい。 http://www.hagaren-movie.net/ 公式サイトもつくられた。 今の段階でキャスト表に書かれているのは、エド・アル・ウィンリィ・大佐・リザ・アレックスのみ。 …

1クール目OPの感想

2009年の4月から放映された1クール目OPの感想というのも今更な気がするが、語りたいので語る。YUIのことは楽曲について疎いので名前ぐらいしか知らず、放送前は大丈夫だろうかと心配していたが、実際に映像を見てそんな心配は吹っ飛んだ。 ちょっとさびしそ…

ブログ開設について

このブログでは基本的に、荒川弘著の「鋼の錬金術師」ついてうだうだと書く方針です。 漫画・アニメ共に最終回が終わって久しく、今月で漫画もアニメも最終巻が出るところですが、作品への熱(笑)がいまだ治まらないのでうだうだ書くところが欲しくて立ち上げ…