映画では全キャラの目がグラデーションになるか?


映画のキャラデザで特徴的なのはエド虹彩がグラデーションになっている事。
公式トップのイラストなどでもそうなっているので、CMのシーンでだけはグラデーションに表現されていたというのではなく「キャラデザ」として「エド虹彩はグラデーション」と設定されているのではないだろうか。

そんなわけで目玉についてうだうだと考えてみる。



虹彩をグラデーションで描くのは映画版独自のものではなく、荒川氏も時々そう描く事がある。
いつでもグラデーションというわけではなく、濃い部分・薄い部分をパキっと分けて塗る事もある。
また、縦方向のグラデーションではなく、円状に、外側が濃く内側に行くにつれ薄くなるという塗り方も多い。



テレビアニメでは瞳孔の周囲と虹彩の縁が濃く塗られ、濃い部分と薄い部分ははっきりと分かれた表現となっている。


CMで見た、エドのグラデーションの目はけっこうなインパクトがあった。
映画ではエドの目はグラデーションになるようだが、他のキャラもそうなるんだろうかと気になった。
そんなわけでリザの目も見てみた。他のキャラは小さくてアップにしてもよくわからなかったため。



リザの目は円状グラデーションになっている。
エドほどはパッと見てすぐに「グラデーションになってる!」と思うものではなくやや控えめな感じ。



推論としては、多分他のキャラクターたちの目もグラデーションになる。
だがエドのように縦状のわかりやすいグラデーションになるのではなく、リザのように控えめな円状グラデーションになるのではないかと思う。ウィンリィの青い目、マスタングの黒い目などは。
そんな中でエドと同じようにグラデーションらしいグラデーションの目になるのは、映画に登場するかは不明だが、金色の目を持つ生身のアルとホーエンハイムのみではないだろうか。
テレビアニメでは、エド・アル・ホーエンハイムの髪の毛は色トレスで行われた。
それは、金髪金眼というクセルクセス人の特徴を持ちあわせる三人の金髪を、アメストリス人たちの金髪と差別化して際立たせるための表現だった。
映画でエドの目が印象的なグラデーションをしているのは、テレビアニメでは「クセルクセス人の髪の色」を際立たせたのと同じ考えで、映画では「クセルクセス人の瞳の色」を際立たせようと考えた結果ではないだろうか。
推論というか妄想だが、当たったらうれしい。
既にCMなどで姿を現しているキャラたちの更なるカットや、まだ見ぬウィンリィたちを楽しみにしている。どんな目になるだろう。


妄想に妄想を重ねる。
テレビアニメでエドたちがクセルクセスの血を持つ事を強調されていたのは、クセルクセスの滅亡などが作中で大きな意味を持っていたため。
もしもエドの目のグラデーション=クセルクセスの血を引く事の強調、であったなら、映画でもクセルクセス人についてふれられるという事ではないだろうか。
いきなり飛躍すると、聖なる星=クセルクセス人なんだよ!
一夜にして滅んだ伝説のクセルクセスはお伽噺のようにして語り継がれていて、なんかそれを神格化する一派とかがいるんだよ!
そんでその一派にエドが狙われたりするんだよ!
というストーリーが脳内で盛大に繰り広げられた。


テレビアニメではエドの衣装の細かい部分の変更は無視されているが、漫画では似たような服装であってもけっこう細かい部分がよく変わっており、着たきりではなくちゃんと着替えている事がわかる。
CMでエドが見せる服装は、襟の特徴などから「初代グリードの退場後〜リンとのホムンクルス生け捕り大作戦」辺りのものではないかと言われており、パラレルストーリーでなければ、映画の時系列はそこらへんではないかと噂されている。
その時点ではエドはまだ自身がクセルクセスの血を引く事を知らないが、リンとクセルクセスについて語ったりはしているので、単に「血を引いているのではないかと疑われる」というだけの展開ならアリな気がする。
なんか根拠がさっぱりないがとりあえず妄想楽しい。
早く映画の情報がもっと出てほしい。