27巻ネタバレ

自分で手にしたわけではなくネット上で見かけた情報〜早く自分で買って見たい
以下ネタバレ

「書き下ろし漫画」
3ページで、亡くなったホーエンハイムとトリシャが再会するところが描かれる。
ホーエンハイムの笑顔が可愛い。OP感想でトリシャの笑顔がどうたらこうたらねちねち書いていたが、ホーエンハイムの浮かべる笑顔もまた、子に対するのと妻に対するのでは違うんだろうな。「微笑み」は作中でもあったが、こんなににかっと笑うとは……何百年生きたら感情も摩耗しそうなイメージがあるが、ホーエンハイムは本当になんというか、何歳だろうと子供みたいな部分を失わないおっさんなんだなー
トリシャの笑顔は子供に向ける時と夫に向ける時とでは違うと書いたが、ホーエンハイムに向ける笑顔は「この人子供ねー」という感じで子供に対して向けるものも混ざっている感じw

幽霊のようなものが描写されるというのは驚きだった。天国も地獄もない世界だと思っていたため。でも単行本の表紙裏ではいつも、天国に昇ったりする人々の姿が描かれていたのだから「おまけ」の世界では少なくともあるのか。生者に干渉するようなのだと萎えるが、こういうのだったらかまわない。
夫妻が本編で言う「待っています」や「待っていてくれるのか」といった台詞は、死後の世界などありえない世界観の中で、それでも思う気持ちを伝えるために紡がれたものだと思っていた。でも、イメージ映像のようなものかもしれないが、二人は本当に再会できた、それが嬉しい。あの世界が優しくてよかった。
二人の立つ場所はエルリック家の焼け跡。高い位置にあるその場所からはリゼンブールの景色が広がる。白黒なのにアニメで見たような緑色の景色が見えるような気がした。恋人みたいに手をつなぐ二人が可愛い。

本編の加筆も楽しみだなースケジュールが忙しくて一度ペン入れした後に読み返す余裕もないとかいったことをどっかで言ってたし。がらっと描き変えた部分もあるのかもなー


巻末の、これから出る関連本の紹介。
荒川弘イラスト集 FULLMETALALCHEMIST3 2011年3月発売」
画集まだ1冊目しか持っていなくて2冊目は持っていないのだがキタアアアアア
2冊目は2006年1月のイラストまでを収録したそうだが、3冊目は最終回後の外伝まで収録なんだろうか。
外伝の時のガンガン表紙のイラスト好きだ。松葉杖をつきながらだが自分の足で歩く生アルと、スカート姿のウィンリィの尻のラインがw


鋼の錬金術師クロニクル(仮) 2011年初夏発売予定」
荒川弘鋼の錬金術師の全てを語り尽くす
・豪華対談
・未収録の漫画やカットの大量収録
・兄弟の旅の軌跡となった全話を振り返る
大きいサイズの本になるんだろうか。未収録漫画やカットの収録というのは嬉しい。
対談は誰が相手なんだろう。ページの無駄と感じるような実のない会話になるのは勘弁。面白いものになってほしい。