コミックマーケット82(2012年夏)のカタログ背表紙にエド登場

コミケの背表紙には、毎回アニメや漫画などのキャラクターが一人・二人描かれるのが恒例だそうだが、今年は鋼の錬金術師からエドワード・エルリックが登場したそうだ。


http://blogs.yahoo.co.jp/gonsmile22/23474158.html
こちらのブログで紹介されていた。上から二枚目の画像。


http://laziness.sakura.ne.jp/comike-catalog/
http://tanakasensei.blog114.fc2.com/blog-entry-119.html
背表紙の絵はつなぎ合わせることができるらしい。
コミケはオタの祭典というが、二次創作に精通していない地方民だとあまり縁がないので、背表紙にイラストがある事自体初めて知った。面白いなー。オリジナル作品やら公式グッズやらも販売しているそうではあるが。行ってみたいなー




銀の匙4巻をやっと買った。一部店舗で二種の描きおろし栞がつくのだが、近所の本屋ではついていなかったので探しまわった。アニメイトでようやく栞つき発見。店によっては栞が本の中に挟まれていて種類を選べない形式になっているそうだが、アニメイトでは外側につけてくれていたので選べた。