2010-01-01から1年間の記事一覧

RAIDEN-18 エピソード1の感想

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/raidenjuuh_001/detail こちらで無料公開されていたのを読んだ。 ジャンル名(?)が「超外道死体改造コメディ」というのはなかなかはちきれてるw でも、あくまでも利用する死体は「既に死んだものをリサイ…

DVD16巻でのグリードさんの消え方

左がDVD版、右がテレビ放映版。 テレビ放映時は「切ないシーンのはずなのに、グリードさんが餅っぽい」などと一部で言われていたが、DVD及びBDでは漫画に近い表現に修正されていた。 より黒っぽくなり、粉状に散りながら消えていくという感じが強くなった。 …

一番くじエドフィギュアの左足

コートをめくるとちゃんと機械鎧が造られていた! 右腕さんと比べると左足さんは空気っぽくて、今回もスルーされているか……と思っていたが、こっそり存在していた。 なんというサプライズ。 コートの固さがちょうどいいのか、めくった状態を保持したまま立た…

一番くじのフィギュアとかを並べたり重ねたり

アルの台座が大きいので、全員乗せてみた。 この構図だとマスタングの体の大部分が隠れてしまうw 前に「リンの顔がエドより小さい。スケールが違うのでは」と書いたが、更にマスタングとも比べてみたところ、エドの顔だけが他と比べて大きいのでは……と思え…

一番くじ B賞アルフォンス・エルリックフィギュアの感想

アル様イケメン! メタリックながらもキンキラしているわけではなく落ち着いた色合いの中、真っ赤なフラメルの紋章はやっぱり映えるなー

一番くじを引いた 4回目

マスタングさんのフィギュアキター 当初はグリリンフィギュアがほしいよハァハァ程度だったが、なんだかんだで全種コンプリート。 意外にあまり出てこなかったクリアファイルがそろってよかった。

一番くじを引いた 3回目

アルノート、マスタング組グラス、シャオメイグラスが手に入ったどー F3、G1、I5、という結果だった。 マスタングフィギュアが出ない……一番くじが出る前に「マスタングは他のキャラほど漫画漫画した特徴のない容姿だから立体映えしにくい」といった悪口を言…

一番くじD賞グリリンフィギュアの感想

グリリーングリリーン もしかしたら最初で最後の立体化かもしれないねんがんのグリリンフィギュアが手に入って大変うれしい。 猥褻な事を考えていそうな表情をしている。

一番くじを引いた 2回目

ねんがんのグリリンをてにいれた! 引いた順番は、G→F→E→I→G→I→D→A エドワードさんがまた当たった。ここでマスタングが出ていたら上位フィギュアコンプだったのだが…… 前回引いた時の店員さんは事務的な人だったが、今回はフレンドリーに「なに狙ってるの?…

一番くじ A賞エドワード・エルリックフィギュアの感想

記事をかくのに時間を割きすぎなので更新頻度を減らそうと脳内で誓っていたのだが立て続けに更新……祭みたいなものだからいいということにしよう。 きれいな画像はフィギュア専門サイトの人などが載せてくれると思われるので「ピントってなんですか」状態の画…

一番くじを引いた

戦利品。 夕方頃に入荷したらしい。 当たった順はI→E→A→B→H グリリンが当たるまで引くぞと気合を入れていたが、もっと下位賞ばかり当たるかと思いきや、大物がけっこう引けたので持ち帰りを考えてここまでにした。ぶひひひひひひひひwwwwwwwwww嬉…

一番くじのポスター

他にも種類あるだろうか? 「その代価たる通行料と引き換えに…」 とシリアスな顔つきと字体で言っているが「通行料」と書いて「ごひゃくえん」と読ませるのはww 早いところではもう開始しているようだが、近隣店舗ではまだだ。 楽しみ楽しみ

小説「ハボックの恋愛奮闘記」が載るらしい

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/より。 12月23日からガンガンオンラインにて。 どこかで既に出ているものではなく書き下ろしのようだ。 ラストは出るだろうか。東方司令部時代の地元の彼女についてだろうか。 足が治った後の話だったら嬉しいが…

第2話「はじまりの日」感想(Bパート)

Bパートからが特に好きなのでやっと辿りつけたー Aパート感想からの続き。 以下、2話の時点ではわからないネタバレあり。

第2話「はじまりの日」感想(Aパート)

漫画では5,6巻の辺りで描かれるエルリック兄弟のエピソードが2話で登場。 エピソード順にこだわりを持っているとこの変更は嫌なものだったかもしれないが、エルリック兄弟の旅立ちの始まりを先に持っていくという構成は良かった。メインヒロインでありなが…

時間軸はリン登場後?

アニメディアの記事によれば、映画の時間軸は原作の「前半」ごろ。 全27巻中前半というと、13,14巻辺りまでが範囲でかなり広いが、アルが手パンを覚えた後、大佐の部下たちがまだ中央にいた頃との事。 時間軸をごちゃまぜにして、例えばシン組とヒューズが…

一番くじの店舗検索が公開された

http://bpnavi.jp/ssc/search_select?item=257 「住所から探す[広域選択]」から地域を選択して見られる。 自転車で行ける距離に該当店舗があるようだが、気軽に行くにはやや遠い。 12月中旬から始まるそうだが、正確には何日からだろう。近くなったら店舗も…

「約束の日へ」のタイトルコールをコンプリートした

『鋼の錬金術師 FULLMETALL ALCHEMIST 約束の日へ』のタイトルコールを今更ながらフルコンプした。 ちょこちょこっと進めつつ二周目を終えたが、まだ色々と取りこぼしがあるので全イベントコンプには至らず。またいつか三週目に行く予定。 東方司令部VS北方…

トータルセールスランキングで鋼の錬金術師が3位

2ちゃんねるまとめサイトの「今日もやられやく」より。 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-7570.html 書籍・DVD・BD・CDのタイトル別売上ランキングだそうな。多分年間。 なんの雑誌に載ってるんだろう?オリコンってよくわかってないのだが単独で…

RAIDEN-18過去掲載分を無料公開するらしい

クラブサンデーより、12月14日に1話目、21日に2話目。 http://club.shogakukan.co.jp/kod/calendar.html クラブサンデーはサンデー関係の漫画を無料公開しているサイトらしい。 RAIDENは読んだ事がなかったので楽しみだ。 もうすぐ出る新作エピソードの予習…

1クール目EDの感想

歌はシドの「嘘」。 映像は絵本風というか子供のお絵かき風というか。5クール中の2,3番目ぐらいならともかく、1番目でこういう画風にしたのは冒険だった気がする。 以下、EDだけではわからないネタバレなどあり。

荒川UBのエンドカード

荒川アンダーザブリッジ2のエンドカードを荒川弘が描いていた。 荒川×荒川っすね。 同じガンガン系の漫画だが、荒川氏も読んでたり、プライベートで接触を持った事があったりするんだろうか。単なる仕事だろうか。

第1話「鋼の錬金術師」の感想

2009年4月5日放送。 振り返ってみればもう一年以上も昔なんだなー 作業用BGMのような扱いも合わせてアニメは何度も見ているのだが、最終話から1話に戻ってくるたびに「マスタングの声が違う!」と感じる。 アルとヒューズは安定している。エドとリザはちょっ…

鋼の錬金術師キャラソートをやってみた

こちらのサイトのもの。 http://manma.client.jp/soto/hagane.html 「どちらも知らない」はなかったが、「引き分け」は多かった。

アイザック・マクドゥーガルについて 2(完)

前回の続き。 アイザックは顔も声も生き方も大変しぶくてかっこいいと思うのだが、つめが甘いというか、若干アホの子のようなところがあると思う。 以下、1話の時点ではわからないネタバレなどあり。

アイザック・マクドゥーガルについて 1

1話ずつアニメの感想書いていこうかなと思ったが、アイザックさんについて書いているだけで文章がもりもり増えてきてしまったので単独記事にした。 以下、アイザックについて、登場時の第1話だけではわからない核心部分のネタバレなどあり。

鋼の錬金術師検定をやってみた

http://kantei.am/282679/より。 名前はその場の勢いで特に考えずにつけた。 けっこういい点数だろうか。>Q2、Q4、Q8、Q27、Q37、Q42、Q46 ここら辺は完全に忘れていた。>○ Q22.ホムンクルスについて、お父様によって"初めて"造られた順に左から並べたものとして…

アニメ第2話の真理の描写について

漫画でこの辺りを読んだのはだいぶ前なので(単行本は実家の姉所有のため)、どの程度が漫画準拠で、どの程度がオリジナル演出なのかはうろ覚えだが、エドが真理を見るところの表現が好きだ。 改めてじっくり見ていたら、エドが真理を通して未来についての情…

ウィンリィとうぃんうぃんしたい

この前、実家で暮らしている姉と会う機会があった。 姉も鋼の錬金術師を読んでいる、というか姉が読んでいたから自分も読むようになったので、最終回について少し話した。 「ウィンリィとうぃんうぃんしたい」とウィンリィについての萌え語りをしたところ「…

映画では全キャラの目がグラデーションになるか?

映画のキャラデザで特徴的なのはエドの虹彩がグラデーションになっている事。 公式トップのイラストなどでもそうなっているので、CMのシーンでだけはグラデーションに表現されていたというのではなく「キャラデザ」として「エドの虹彩はグラデーション」と設…