スカーの眉毛

スカーは眉毛がないキャラである。
剃っているのか体質なのかは不明。
傷ができる前から眉なしなので、傷のせいではないだろう。


眉毛は感情を表すための記号としてけっこう重宝されているものだが、スカーの場合はまぶたの辺りの筋肉の動きでカバーされている。
繰り返し言うがスカーは眉毛がないキャラである。


ところが、見ていて気づいたのだが22話では眉毛が発生していた。


なんという事でしょう。
アップなのに今まで気がつかなかった。
イシュヴァール式植毛術の使い手とかいう設定はないので単なる作画ミスだろう。

探してみたら9話にも眉毛発見。大多数のキャラには眉毛があるから、つい描いちゃうのだろうか。



ちなみに眉毛といえば、ANIJAは漫画では眉なし、アニメでは眉ありとなっている。漫画でも険しい顔だとちょっと眉毛っぽい線があるが、これは表情筋(?)の盛り上がりのよう。
アニメの眉有りはANIJA登場部分全てに共通しているので、これは純粋に設定の違いか。長い眉毛がある方が知的っぽさを出せるとかそういう考えからの変更か? 22話でスカーが植毛術の使い手になってしまったのは、ANIJAの設定に引きずられたのかもしれない。



眉毛の設定が変わったといえば師父の事は放送当時からよくいろんな人に触れられていたように思う。
漫画の師父は眉とヒゲが黒かったが、アニメでは白に変更。
イシュヴァール人は褐色と赤目が特徴だが、師父は細目で目の色がわからないため、毛色を白くすることでイシュヴァール人っぽさを増させたのだと思われる。
アニメでは「イシュヴァール人は白髪」というのが共通しているが、漫画では髪色には特に触れられていないので、白黒ページの上では白く表現されていても、金髪とか茶髪のイシュヴァール人もたくさんいたりするんだろうか?
どこかでイシュヴァール人の髪の設定について作者が語っていたりしないかな。