川上とも子氏逝去について、公式発表があった。幾原監督もふれていた

>2011年06月10日
>ファンの皆様へ
>弊社所属俳優、川上とも子儀 平成23年6月9日(木)16時45分、かねてより病気療養中のところ、誠に残念ながら薬石効なく急逝いたしました。
>生前中は皆様に多大な応援を頂き心から感謝申し上げます。
>ありがとうございました。
http://baobab.dreamlog.jp/archives/4981754.html
川上氏の所属事務所「ぷろだくしょんバオバブ」の公式サイトはアクセス過多のためか今も閲覧不可状態だが、ブログの方で正式に報告がなされた。




http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110610/ent11061018080020-n1.htm
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/88703/full/
川上氏は以前から卵巣がんを患っていたとの事。それが原因であったらしい。


http://gnn.gamer.com.tw/0/54440.html 巴哈姆特電玩資訊站
http://www.pcgames.com.cn/cartoon/news/guowainews/1106/2234973.html 太平洋游戏网
海外のニュースサイト(?)でも取り上げられていた。



少女革命ウテナの幾原監督も川上氏の逝去についてふれていた。

http://twitter.com/#!/ikuni_noise/status/79103825574760448
川上とも子さんが声優として稀有な存在であったことは、みなさんも知るところであり、もちろんです。それとは別に僕にとっては友人としてもとても大切な人でした。今は言葉が見つかりません。
http://twitter.com/#!/ikuni_noise/status/79107058892419072
>川上さんとは、ずっと連絡を取り合っていました。最後に連絡をとったのは三月のホワイトデーです。数日前の地震と被災者の方たちのことを心配していて、自分にも出来ることはないか、と。僕の製作中の新作に自分も出たい、などの内容でした。僕にはまだ、彼女がいなくなったという実感がわきません。
http://twitter.com/#!/ikuni_noise/status/79118146564399104
>2月14日のバレンタインデー、川上さんから宅配で「クッキー」を頂きました。どうしてクッキーだったかというと入院中でチョコを買うために外出できなかったらしく。それで病院の売店でみつけたという、お見舞い用のクッキーを送ってくれたのでした。やさしい人でした。
http://twitter.com/#!/ikuni_noise/status/79124048344399872
川上さんは、あきらかに僕に非があるときでも「私は幾原さんの味方です」と公言してくれていました。だから僕も「何があろうとも川上とも子の味方」でした。ずっと彼女が復帰するのを待っていました。彼女は僕の大切な戦友でした。


川上氏はピンドラにも出たいと思っていてくれたのか。
今までに川上氏が出演したアニメたちは今後も残り続けて行くが、当たり前の事だが川上氏が新たになにかを演じる事はもうないんだなというのが悲しいな。

ウテナを見ている。久しぶりに全話を見ようと思う。