完全版特典、有隣堂とWonderGOOのが出ていた

有隣堂
http://www.yurindo.co.jp/storeguide/store_guide_news/%E3%80%8E%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB%E3%80%8F%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88%E3%81%AB%E3%80%8C%E6%8F%8F%E3%81%8D%E4%B8%8B%E3%82%8D%E3%81%97%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB/ ←URLが長いが商品紹介ページ
http://www.yurindo.co.jp/storeguide/files/2011/06/20110610comic-faps02.jpg 1巻特典
http://www.yurindo.co.jp/storeguide/files/2011/06/20110610comic-fapc01.jpg 2巻特典
両方とも書き下ろしのカードだ。
文教堂アニメイトのも欲しいし、いったい何冊買わせる気なんだ……。
1巻書き下ろしは非軍人組、2巻は軍人組といった感じ。
1巻キャラ エド・アル・ウィンリィ・リン・ランファン・フー・メイ・シャオメイ
2巻キャラ マスタング・リザ・ブラハ・オリヴィエ・ハボック・フュリー・ブレダ・ファルマン・マイルズ・マリア・ブロッシュ・グラマン・ヒューズ
書店は違えど、構図は文教堂のホムンクルス組のものと同じだ。
メンバー中で一番人気の高いキャラがセンター、はしっこで他のキャラが「FULLMETAL ALCHEMIST」と書かれた札を表示。
メインキャラのうち、マルコーさんとスカーとバッカニアはどこにもいないのだが、これはキメラおっさんたちと共に、おっさんだけの集合イラストが出るフラグか……!? どうしようじゅようがなさそうでありえなさそう


非軍人の方は、アルは鎧なので視点がどこを向いているかわからないが、他キャラは概ねカメラ目線……その中で、ランファンだけはリンの方を見ているというのが可愛らしい。
軍人の方は、ハボックだけ軍服じゃなくて病院服だ。思えばハボックは、退役してからの期間の方が作中では長い。みんな軍服着ているいるんだからハボックにもここでは軍服着せてあげてほしかったなと思ったが、荒川氏にとっては負傷後のハボックの姿の方が印象深かったんだろうか。ヒューズは、頭に天使の輪っかが乗っているので死亡後だ。
「FULLMETAL ALCHEMIST」の札は、一瞬、リザの肩に手をまわしたマスタングが持っているのかと思った。 マスタングは右手に手袋つけてるし、素手で札を持っているのはリザ本人だ。


WonderGOO
http://twitter.com/#!/wgnagoya/status/81220998023757824
http://twitpic.com/5c6wlx 1巻
http://twitpic.com/5c6x4b 2巻
WonderGOOは表紙絵を流用したカード。
ガンガンにも載っていた絵だが、表紙用にトリミングされて縦長になったイラストではなく、元の横長サイズ。
完全版表紙はキャラの顔をアップするため縦長にされていたが、元絵の横長の方がかっこいい。このカードでは、エドの背景にフラメルの紋章、アルの背景に魂定着の錬成陣がデザインされていて、なお良い。
荒川氏の絵は顔面アップよりも、ややカメラ引き気味で体が多く映るぐらいの方が映える。背景の書き込みもあればよりいい。
漫画の表紙で横長イラストってあまりないから、インパクトもあったと思うのだがなー。
トリミングしているわけではなく、表紙裏に絵がつながっているという可能性も高いが、書店サイトや店頭で目につくのは表紙絵だけだからなー
ロゴを変えたのは絵とロゴを殺し合わせないためかと思ったが、このカードを見ていたら、ロゴを白抜きにしておけば問題なかったんじゃと思えてきた。