声優の川上とも子氏が6月9日に死去


http://twitter.com/#!/izumillmake/status/79066754298556416
ヒカルの碁のヒカル役等で活躍されていた川上とも子さんがご逝去されました。 当時アニメのヒカルの碁が好きで私もゲームを買って碁にハマった時期がありました。非常に残念です。 謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
声優の小池いずみ氏。



http://twitter.com/#!/uchikoshi0705/status/79068307050864640
「声優川上とも子さんが6月9日に急逝されました。謹んでご冥福を祈ります。非常に残念です。」
アニメプロデュースや吹替などを行う打越領一氏。



http://twitter.com/#!/yuzuruu/status/79077515716599808
「ショックだよぉぉ…とも子ちゃん…!寂しいけど、どうかゆっくり休んでね。ご冥福をお祈りいたします。」
http://twitter.com/#!/yuzuruu/status/79079694787547136
「事務所から訃報が…。沢山の作品で共演しました。思い出がいっぱいです…早すぎだよぉぉ」
声優の柚木涼香氏。



http://twitter.com/#!/ymh307/status/79077822873866241
川上とも子さん、本当に昨日急遽されたそうです。プロダクションばおばぶに今、直接確認取りました。もうすぐ公式発表あるみたいです…」
http://twitter.com/#!/ymh307/status/79078156207788032
「ちなみに、公式が遅いのは、回線が落ちている&上の方と連絡を取り合っているから、と言われました。」
http://twitter.com/#!/ymh307/status/79079120025300992
「電話のお姉さんが、【今まで川上を応援してくださって本当に有り難うございました】って言って下さって泣いてしまった…」
http://twitter.com/#!/ymh307/status/79081771370680321
「先程のツイート、【急逝】の間違いです。大変申し訳ありません。 沢山の方がRTして下さっているようで、若干の恐怖と、でもこんなに応援されてた方、悲しまれている方がいらっしゃるんだ、と泣かずにはいられない状態です。」
一般のファンの澪氏。


http://twitter.com/#!/onoken11/status/79076501902987264
「可愛い後輩の訃報を聞かされます!涙がこぼれます。川上とも子の…冥福を祈ります。」


他にも色んな人が報告をしている。公式発表前の発言は後で消す可能性も。
事務所のサイトで公式発表があったという発言も見かけたが、現在はアクセスが殺到しているのか見られない。
川上氏はウテナのイメージが強い。ウテナの監督が新たにアニメをつくろうとしていた時に、この急逝報告が。
療養のため休業しているとは知っていたが、そんなに重い病気だとは知らなかった。
最近、輪るピングラドラムでウテナに興味を持って見始めたという人や、セカイ系の要素がある作品ではよく引き合いに出されるからと「魔法少女まどかマギカ」から流れてウテナを見始めたという人の発言を何度か見かけていた。
ピンドラに触発されてウテナの好きな回を自分も見返していたところだった。
2ちゃんねるの川上氏のスレの「【復帰を待とう】川上とも子part17【健康祈願】」というタイトルがもう辛かった。
真偽不明だが、関係者に送られてきたファックスには死去の知らせがあったのみで、具体的な原因はふれられていなかったそうだ。
ご冥福をお祈りします。