サンデーバックステージのNO.2が来ていた

http://websunday.net/backstage/arakawa/
近況報告が出ていた。
イラストも更新されて、作者自画像がうpされていた。
荒川氏の第2子出産予定日はサンデー41号の発売日(9/7)の前ぐらいだったそうだ。無事に生まれていると良いな。
あとサンマが食べたくなった。


何気なく他作家のバックステージも見てみたところ、『マギ』の大高氏の更新っぷりがすごい。最新でNO.106。
2009年から連載をしているからその分多くなるのかと思ったが、もっと前に連載開始した人たちよりも多かった。すごいマメな人だー


銀の匙、毎週読んでいるが最近身の回りが忙しないので遊ぶのは自粛して感想はストップ状態になっている。忙しい時期を抜ける前に連載が終わってしまわないか恐ろしい。
以下、ちょっと未単行本化部分のネタバレあり。





八軒の帰宅拒否は、親が多少問題ある人だったのかなと思っていたが、おにぎりのエピソードやメールの内容を見る限り普通の人っぽそうだ。親からのプレッシャーがあったと語ってはいるが、今のところ、八軒が過度に悩みすぎただけなんじゃ?という感じがする。八軒には兄がいるそうだから、兄が優秀な人でそれへのコンプレックスが大きかったとかそういう線だろうか。
鋼の錬金術師エルリック兄弟は、ふたりとも天才児だったから良かったが、年子なのに片方だけ天才で片方だけ凡庸だったら、凡庸な方の劣等感は凄まじかったろうなーと想像したことがある。中学時代の八軒は、優秀な兄に追いつけなくて壊れちゃったのだろうか。中学時代の八軒の描写が、思ったよりも切羽詰まってる感じで、ストレスが高じて小動物虐待でもしそうな面構えだったのは驚きだった。これは担任の先生も「こいつやばい、なんとかしないと」って気持ちにそりゃなる。
兄はそのうち出てきそうだがどんな人だろう。とりあえず外見は八軒同様、前髪がトーンで後ろ髪が黒い人になりそうだ。

こんなのだったらどうしよう。逆にこれが兄だったら弟が最強の男になるフラグで八軒はもっと屈強な少年に成長していたか。


最近八軒の台詞が青臭いを通り越して若干ポエミーでちょっと恥ずかしい。読んでてむずむずする。青春だ。


ほぼリアルタイム進行で話が進んでいるが、9/7発売の最新話・16話の作中日付は8/7のようで、リアルタイムとは1ヶ月のずれがある模様。
アキのじいさんが見ている高校野球の中継で挙がっている高校の名前は、半分切れているが明徳義塾っぽい。2011年度に明徳義塾の一回戦が行われたのは、8/7なので、日付予想の根拠はそこ。
夏の巻は八軒のバイト生活をじっくり描いて、秋になったら一気に時間が飛ぶかな。