新しいトレーラーの感想

http://www.hagaren-movie.net/
公式サイトトップの絵が新キービジュアルに変えられ、L'Arc-en-Cielによる主題歌も新トレーラーで公開されていた。


主題歌の歌詞はこうかな?
「真っ直ぐにかけ出す
 晴れ渡る青空はまぶしい
 追い風に煽られ新しい日々がはじまる
 いつかまた会えるよ
 振り返らずに明日へ向かう」
なんか、ジュリアやメルビンたちと交流を深め、最後には「また会おう」と約束を交わして再び互いの道へと戻って行く……みたいなラストシーンが浮かぶ歌だ。


トレーラーは映像も新しいのが多かった。アルとジュリアのカップルフラグがすごく……濃厚でした。流石アル様。



映画のロゴは、字体が漫画とテレビシリーズの中間だと思っていたが、メタリックな塗りが加えられるとまた違った印象だ。



この燃える建物は恐らくは中央刑務所。メルビンは水を使う術者っぽそうだが、炎系も使えるのだろうか? 錬金術ではなく単なる放火かもしれないが。中央刑務所といえばこの頃はキンブリーが服役中だから、彼の爆破による炎だったりしたら面白いのだが。



メルビンの錬成陣がこれぐらいアップで映されたのは初めてだったと思う。だがアップで見てもなんの意匠かはよくわからん。
気になるのは、メルビンが発する光が紫である事だ。
後でエドとアルが見せる錬成光は青だった。テレビシリーズでは通常の錬金術は青、賢者の石を用いた場合は赤、という風に色分けされており、通常の錬金術はテレビシリーズに倣ったカラーとなっている(漫画は黄)。
それでは紫はどんな錬金術なんだろう? 映画では赤から紫に変更したのか、もしくは、通常のものでも賢者の石を使ったわけでもない、また特殊な錬金術なんだろうか?



パッと見てなにがなんだかよくわからなかったが、岩肌の見える巨大な崖を背景にしているっぽい。中央のあたりにエドとアルが小さく描かれている、その後ろの方にも何人かの姿がある。後ろの人たちはモブキャラかな?
ミロスは崖に囲まれているそうだし、ここはミロス内か?



エドの顔アップ。悪夢から覚めたところ、みたいな感じがした。



メルビンを捕まえようとするところのエド
逃げられないように、壁の横から障害物を錬成する。

アルは地面から垂直に障害物を錬成する。チョークで錬成陣を描かずに手パンでやっている。
ここの兄弟の動きが好きだ。



コウモリ女のコウモリ羽は、やはりコウモリキメラだから背中から直接生えているとかではなく、そういう装置を背負っているだけのよう。
手笛を吹いているように見えるが、彼女がリーダーで、手笛の音でなんらかの合図をしている、という感じか?



ジュリアのバンダナ(?)が民族衣装みたいで可愛い。この服は「黒のコウモリ」の戦闘服とかかな? 色合いがコウモリ女とちょっと似ているような気がする。



オオカミキメラの変身シーン。以前のトレーラーでもズボンは履いていたので、完全に理性も羞恥もないわけではなく、ある程度知能はあるんだろうと思ったが、やはりオンオフ切り替え形式のキメラのようだった。人間モードの姿はどんな感じか。
オオカミキメラのデザインも荒川氏原案なんだろうか?

色が多くてなんかゴージャス。そしてもふもふ。
唸り声が入っていたが、うーん自分の耳と知識では声優特定ができない。
そういえばメルビンは全く話さなかったなー。声優誰になるんだろうか? 首に大きな傷があるし、実は言葉を発する事が出来ないという設定で始終無言だったりして……と思ったが、キャラ紹介のところに台詞が書かれてるんだよな。いい声優があてられてほしい。



壁(?)が倒れながら崩れていき、地面に当たってバラバラになるシーン。よく動くな。



アルとジュリアのフラグっぽいシーンその1。
なにかからかばうように、ジュリアを抱きしめるアル。
ジュリアは耳にピアスをつけているのだな。



アルとジュリアのフラグっぽいシーンその2。
アルの頭部を抱きしめながら高みから落下していくジュリア。
下は水場になっているのかな? でもこの高さだとよほど深い水場でなければ死ぬ。
アルが持ち前のリーチの高さを生かして助けるか、コウモリ系の人たちが飛んできて助けるか、それ以外の方法か。



涙を浮かべるジュリア。


気になる台詞は、ジュリアが落下するシーン辺りでエドが発するもの。
「だめだ そんな事したら 星に心を食われちまう」
星とはなんぞや