アニメージュ2月号読んだ

アニメージュアニメディアは名前が似ているから店頭で混同してしまう。
見開きページに、エド・アル・ウィンリィマスタング・リザ・アレックスが描かれていた。公式サイトでキャスト公開されている以外のキャラ情報はないなー。新キャラの名前ぐらい知りたい。ホムンクルス組やシン組は出るのかな。出てくれ。
キャラの背景は真っ赤で、なんか熱血系だ。CMの雰囲気などから映画は暗めのように思えるが、この絵だけ見ると明るそうだ。
エドの目は今回もグラデーションできれい。マスタングは漫画絵の再現度が高いのに頬がシャープでイケメン。ウィンリィは顔がちょっと不安定なような気がするがミロスのピンク服がやはり可愛い。ウィンリィの目は円状グラデーションに塗られていた。やっぱりエド以外は円状グラデーションで行くのだろうか?


映画タイトルの略称は「ミロス」と呼んでいたが、ネット界隈では「ミロ星」という略称もけっこう見かけた。
記事の中で、
>今作『ミロ星』は(略)
という文章があり「ミロ星」が公式略称にw


>プロデューサー陣は、今作の脚本を担当する真保裕一さんに、今まで原作でもアニメでも描かれていない、ある「場所」を舞台にするよう依頼したという。それが具体的に何処かはまだ明らかではないが、ファンなら「あそこかも?」と、いくつかの候補が思い浮かぶだろう。
この文が気になる。
映画の舞台は全くのオリジナルの場所になるかと思っていたが、言いまわしからは「実際に描かれた事はないが、存在としては原作に既にある場所」なのかと思える。そうなってほしいという願望のせいかもしれないがw
名前だけは出ているが影の薄い西の国のクレタとかだろうか。アメストリスを囲む国のうち、ドラクマ、シン、アエルゴは本編やらゲームやらで扱われたが、クレタだけはあまりにも影が薄い。オリジナル設定を詰め込みやすいという事でもある。シンとアエルゴは王制で、ドラクマは恐らくはアメストリスと同じく軍事国家っぽいが、クレタはどんな国だろう。作中では、ブレダが国境沿いに転勤させられたという描写ぐらいしかないからサッパリわからない。マスタングたちが目指している民主制が既に果たされた国だったりするのかもしれない。
あるいは「場所」といっても特定の地域のことではなく、陸海空的な意味であって「空中」が舞台だったりするかもしれないw
CMでインパクトのあったコウモリ羽の女、壁を伝って高くまで上って行くキメラっぽい男など、オリジナルキャラたちは縦方向のアクションを見せていた。鋼の錬金術師の戦闘は、魔法みたいな錬金術を使いつつも地に足をつけて戦闘してるのが売りだと思うが、映画ではバンバン空中戦を繰り広げるとか……でも荒川氏は「錬金術で空を飛ばせないで」とテレビシリーズには注文をつけていたそうだし、いくら本編が完結したとはいえ、映画でエドたちが飛ぶわけにはいかないよなー錬金術ではなく機械技術の結果の空中とかだったらいいのかなーうーん。


>今回、映画全体の絵コンテを村田監督が全部1人で描いてるんですよ。
村田和也氏の事はよく知らないのだが、評判を見たところでは絵コンテの評判はいい人らしい。CMで見た分については不満がなかったし、期待。