メタルボックスのガレキを五体完成させた


残り一体のエドワードさんはまだ塗っていない。
エドは体パーツが二種あるので、顔パーツを複製して二体分つくろうかなと思っているので複製について勉強中。
塗った順はリザ→マスタング→アレックス→オリヴィエ→アルフォンス。軍人たちの服は同じ色なので同時進行。
順々に塗り方を学んでいったので、初めのものほど残念な仕上がりに。リザさん肌の色が濃すぎた。
メタルボックス、第四弾出ないかなー




リザ・ホークアイさん。
パイナップル髪のグラデーションはけっこううまくいったと思う。
並べた写真を撮っていなかったが、他の市販のリザフィギュアと比べると髪や肌の色がかなり濃くなってしまった。
薄いと色がついていないような気がしてついつい濃くしてしまう病にかかっていた。

別ポーズ。どちらかというと座りポーズの方が好き。



ロイ・マスタングさん。
目の位置が……ずれた……
髪は特にグラデーション塗りとかをしておらず黒一色。光が映るのでそのままでも、のっぺりした印象にはならなかった。
台座は粘土でとりあえずつくったもの。頭が大きいため倒れやすい。

別ポーズ。立ち姿はリザとマスタングで似たようなものだが、尻のまるみがけっこう違う。



アレックス・ルイ・アームストロングさん。
アルとアレックスは目のシールがないので手書きだが、目の線が濃すぎたかなー
手の錬成陣は接着する際に変色してしまった。前髪は一度折れたので粘土でつないだ。
このシリーズは、特撮ヒーローが主なラインナップらしい。そのためか、アレックスのようにがっしりした体格のキャラの方がかっこよく仕上がっている気がする。


オリヴィエ・ミラ・アームストロングさん。
前髪の塗装が剥離しかけているので、そのうち塗りなおしたい。
リザとマスタングは色が思うようにいかなかったが、アームストロング姉弟の色合いはイメージ通りにいった。
唇の色が浮かないようにするのが難しかった。
剣は指定色だと持ち手部分と鞘部分が異なっており、それに従ったのだが、こうして見るとあまり違いがない。そのうち塗りなおしたい。あと、金属だしもっとテカテカにした方がいいだろうか。

前髪一本は固定していないので動かせる。
正面からだと見えない目もうまくはれた。
リザもそうだったが、肌と髪の境が汚くなってしまう。マスタン……ではなくマスキングテープ貼るのが下手なようだ。

髪の流れが好き。
髪が写真だと単色に見えるなー。グラデーションをもっと思い切りよくやった方がいいだろうか。



比べるとリザさん濃いなー




アルフォンス・エルリックさん。
肌の色塗るよりも、鎧を塗るほうが楽だった。
目はあんまり普段意識してなかったが、ピンクなんだなー

中にはシャオメイさんが。
(現在帰省中だが、実家のパソコンだとシャオメイの漢字変換が社汚名になったw)

シャオメイは筆塗り。ストーブ前に置いていたせいかやや黄色く変色した。



一番くじ第二段のちびきゅんキャラと比べると、サイズはこんな感じ。
やっぱりリザの髪の色がー濃いー

メタルボックスの体にきゅんキャラの顔をつけてみると、なかなか良い。



お父様戦から数年後。
ラースのなりそこないたちとの戦いの中で体術における未熟さを痛感したマスタングは、日夜鍛錬に励み、アレックス級の筋骨隆々とした肉体を手に入れたのであった!

硬く引き締まったマスタングの肉体はついには鋼鉄ともみまごう輝きを放つようになった!
……と、一人で遊ぶのが楽しい。


エドさんに手を出す前に、まりんと萌ちゃんの色を塗ろうかなー
メラン・ブルーのガレージキットもほしい。

まりんとメランは感動やらなんやらで視聴しながらラストの方は発狂しそうになる。ラスト5分30秒ぐらいの破壊力が凄まじかった。もっとみんな、まりんとメランの恐ろしさについて知るべきだと思います!
低コストでのBD化の技術が確立されるであろう5年後ぐらいにはBDを発売できるかもしれないと監督が前にtwitterで言っておられたが、期待してしまう。