輪るピングドラムのキャラデザが公開されていた

今まで情報が少なかった『輪るピングドラム』のキャラデザインが各アニメ誌で公開されていた。
男二人に女一人の三兄弟・高倉冠葉(声・木村昴)、晶馬(木村良平)、陽鞠(荒川美穂)と、不思議な三体のペンギンをめぐる物語。7月から放送予定のはずなのに今のところ情報が少ない。本当に放送するのか怪しくなってしまうほどだ。


少女革命ウテナ幾原邦彦が12年ぶりに監督を担当するという事で期待している。最近のだと、青い花のOP絵コンテも良かった。
ウテナはけっこう一目でインパクトのある、どぎついとも言える色調のキャラデザだったが、ピンドラは控えめだった。
見た瞬間にビビっとくるものがある……というわけではなかったのだが、可愛らしいので動いているところが早く見たい。
あまり頭身が高くなく、顔も丸い感じで、思っていたよりも幼い印象。もっと暗く尖った感じのデザインになるかと思ったが、爽やか。
男二人は制服っぽい姿だったが、女の子が着ている服も制服なんだろうか。水色のスカートが可愛い。


メインキャラの三兄弟と謎のペンギン三体のイラストが公開されていたが、三兄弟と三ペンギンはそれぞれ対応していそうだ。兄弟の心を投影した存在=ペンギンとかかな?
ウテナで、アンシーの本心を映しだす存在としてチュチュがいたように。


以下CMの感想。


CM第一弾

ナレーション
女「あの時から僕達に未来なんてなく ただ きっと何者にもなれないって事だけがハッキリしていた
   世界が僕達だけを置いてきぼりにしたんだ でも君のために 運命は変えてみせる」
文字
「僕の愛も、君の罰も、」
「僕の愛も、君の罰も、すべて分けあうんだ。」


CM第二弾

ナレーション
女「運命は変えられない 絶対なの
  そこであたしたちは何かを選んだりする事はできない」
男「まるで透明な存在じゃないか 僕には君が見えないよ その罰は全て分けあうんだ」
文字
「きっと何者にもなれない お前たちに告げる」


CM第三弾

ナレーション
男「人が運命を無視して 本能も遺伝子も無視して それでも誰かを愛したとしたら」
女「僕の愛も あの子の罰も すべて分けあうんだ 運命はきっと変えてみせるよ」
両者「輪るピングドラム
文字
「僕の愛も、君の罰も、すべて分けあうんだ。」


二弾と三弾とでは「男」の声は別人のものだった。第三弾の男声はえらい渋めのものだったが、三兄弟の誰かの声なのか?
「女」の声は三弾ともで多分共通していると思う。うーん声の聞き分けにはあまり自信がない。ある程度聞きなれた声優ならわかるのだが、今回出演する方々はよく知らない。女声=荒川美穂氏かな? 名前を検索してもあまり情報が出ないのだが、美穂氏はアニメ初出演の新人なのかな?
読み上げられている台詞は、世界観を説明するための「ナレーション」であって、特定のキャラの「台詞」ではないかなという印象。


「本能も遺伝子も無視した愛」といえば、パッと思い浮かぶのは同性愛や近親相姦。
三兄弟がメインの物語という事は、近親相姦だろうか。気になる気になる。
第3弾CMで出てきた部屋は、床は畳、左側には布団の積み重ねられた押入れ、右側には格子窓という和風な部屋の中に、西洋風のド派手な天蓋つきベッドがどんと置いてある……というかなりインパクトのあるものだった。
ライトや椅子やカーテンもピンクでアンティーク調なもので、ロリータ趣味の女の子が、和室を無理矢理自分の色に染めようとしている感じだ。現実を変えようともがいているが、表層を変えても根本の部分が変えられない、という感じもして、なにか比喩的でもある。ヒロインの部屋なのだろうか。
放送が楽しみだなー