荒川弘氏は第二子出産を控えているそうだ

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201105270498.html
出産を控えた荒川さんの代理で、緊張した面持ちで登場した朴さんは「今朝も荒川先生から『息子のエドを頼みます』というメールをいただいた」とあいさつし、預かってきたメッセージを披露。
いつ頃に出産予定なんだろうか。びっくりした。おめでとうございます。


第一子の出産の際に休まず働き続けていたが、今回は休暇を取るだろうか。おっかないのでとってほしい。
前回、出産前後に一度も休まなかったのは確かにすごい事だったが、荒川氏は休まなくて当たり前の人、他の漫画家も育児休暇とらず見習え、みたいな意見は辟易した。
漫画はナマモノだから、ノってる時に描かないと腐るって事はある。読者としても休載中待ち続けるのは辛い事ではある。だが、継続して働き続けるには適度な休暇は不可欠なものだ。怠慢してるだけの作家は論外だが、そうではない休載は責められないし、休載を一度もしなかった人を絶対に見習うべきってのはおかしい。
前回は休まなかったから今回も、みたいな変なプレッシャーがあったりしないだろうか。一読者が勝手に心配しなくても大人なんだし体調管理は出来ると思うが心配だ。お産の重さは個人差がすごいそうなので、スポポポーンと産んで数時間で回復する本当にミラクル体質な可能性もあるかもしれないが。