クロニクル発売延期7/1→7/29

ガンガン6月号より。
クロニクルは映画にあわせての発売日設定かと思ったが、ちょっとずれる事になった。
クロニクルに関するスペシャル企画の発表が7月号に掲載されるそうだ。


抽選商品のページにメタルボックスのガレキが載っていた! マスタングとリザがセットのもの。ああいうガレキは本で言えば同人誌のような位置づけのものだというイメージだったが、本誌に載るほど公(?)の扱いをされているのかー。びっくりした。
映画情報では、新たな地名として「デスキャニオン」というものが出てきたが、ファイナルファンタジー(初代)に登場するものと同じ。スクエニつながりでなにか関係があるのだろうか。


ミロスについての争いは400年前から続いているそうだが、400年前ってクセルクセス滅亡も大体それぐらいだ。でもホムンクルスは映画に登場しないから、この数字に意味はないんだろうな。


PASH5月号も読んだが、シン組とホムンクルスが登場しないというのが本当だった。コラ画像説も疑っていたのだが、本物だったのでなかなかショックだった。
荒川氏はテレビ版では色々と事前注文をつけていたが、映画については全部スタッフに任せて何も言っていないとの事。
ミロスの民が空を飛んだりするのもそのためかな。
今まで「映画は、ストーリーはオリジナルでも、世界観は原作準拠である」という認識だったが、それがそもそも誤りだったのかもしれない。