十六茶コラボストラップ

ローソン限定販売らしい。(6/7追記:近所ではローソンでしかやっていなかったが、他のコンビニ店でもやっていたようだ)
いつからやっていたんだろう。今日はじめて知ったので買いに行った。
このコラボはどこかのサイトで告知されていたんだろうか。検索したけど見つからない。

PansonWorksのデザインだった。ワンピースとかルパンとかのフィギュアで知っていたが、デフォルメの仕方が好きなのでうれしい。



こういう状態で売られていた。
けっこう個体差があるようで、目の位置がぶれているものもあったので粘って選んでしまった。

パッケージの裏。表はテレビシリーズ絵のエドのイラストがあったのでテレビシリーズ名義かと思ったが、テレビと映画との共同のようだ。
ラインナップの中で異彩を放つのはシャオメイ。パンダ人気すさまじい。映画名義でもあるのにシャオメイがいるという事は出演する……のか?



エドワード・エルリック
錬成ポーズ。フラメルの紋章もきっちりプリントされている。

アルフォンス・エルリック
鎧姿だとあまりPansonWorksっぽくない感じだ。シリーズ独特の、口の曲がり具合や高めの鼻などが表現できないためか。
デフォルメフィギュアとしての可愛さと共に、本来のゴツい魅力も表わそうとするのは難しそうだ。デフォルメフィギュアは大体の場合、幅の広さが顔>肩になるが、アルはゴツさも求めたのか肩幅が広く表現されている。

ウィンリィ・ロックベル。
腰に手をあて仁王立ち。ウィンリィの立体化は仕事着姿率が本当に高い。

ロイ・マスタング
軍服はリザのものと同型のようだ。手袋に錬成陣のプリントはなし。キャラの手袋率が高いな。

リザ・ホークアイ
ウィンリィと同じく、女キャラはまつげつき。ウィンリィはもっと口角が上がってて活発に笑ってる印象だったが、リザの口元はエドマスタングと同じくらい。

シャオメイ。
パンダ人気恐ろしい……!
他のキャラは口が黒めにプリントされていたが、シャオメイは赤い。