特報第3弾が公開された

http://www.hagaren-movie.net/#/trailer
http://www.hagaren-movie.net/ipn/trailer/04.html
http://www.hagaren-movie.net/ipn/trailer/05.html
・アル様がまたジュリアと接触している。やはり二人がいい感じになるのか。
亀田祥倫氏の作画がものすごくわかりやすい。そしてかっこいい。
・狼キメラの人間モードの姿がきた。
・一瞬だけだが、動くウィンリィとアレックスキター
・紫の錬成光に続き、緑の錬成光登場。目指せ七色。


情報が出るにつれて、話や設定に対しては不安要素が増していくのだが、作画は良い。今回のものは「本予告」だそうで、第4弾とかはなさそうだ。



コウモリの人たちは滑空しているだけ説をまだ支持していたが、やはり自在に空中を飛びまわれるようだ。



氷のようなものの表現が面白い。光沢がパステルカラーで、ファンシーな絵本に出てきそうだ。若干画面から浮いている気もするが。



狼キメラの人間モードが明らかになったが、まさかのおっさん。
狼キメラ=ジュリアの兄説はなくなったか。変身時の体毛のオレンジ色の部分が、ちょっとジュリアの髪色と似ていると思ったりしたが、ジュリアの兄というより父ぐらい年齢が離れていそうだ。
てっきり若い人だと思っていたがおっさんかー。ちょっとテンションあがった。しかも蝶ネクタイ。人間モードが戦闘キャラっぽく見えない姿というのは新しい。今まで出てきたキメラたちは、人間モードでもガチムチだったりと、見るからに戦闘要員なキャラだった。
切り替え式キメラは、人間モードと獣モードで外見がだいぶ変わるから、人間モード時はかよわそうな女性でも、なんなら幼稚園児ぐらいの子供でもかまわない、というのは魅力的な設定だ。軍属の人間ばかりをキメラ化させているようなので、その都合上、若い男性のキメラが多かったようだが。
木内秀信氏が担当するという「ハーシェル中佐」というのが狼キメラなんだろうか?




メルビンの発する紫の錬成光が気になっていたが、今度は緑色がきた。
錬成陣の中央に据えられた謎の物体は何らかの重要なアイテムだったりするんだろうか? このアイテムを用いての錬金術だと緑色になるとかだろうか。それとも映画版では錬成光の色は一定ではなく、あまり意味がないのだろうか。
ここの術者はジュリアだろうか? 手が成人男性のものにしては小さい印象なので、女性か少年のものかと思った。



ウィンリィとアレックスの動いているところがやっと見られた。一瞬だけだったが。台詞ぐらいなにか言わせてほしいところ。
「我輩たちの出番は少なそうですな」「ですねー」とかアテレコしたくなる。



ジュリアさんのスカートが鉄壁すぎる。何故見えない。
ジュリアは普段は民族衣装で暮らし、アメストリスでの作戦行動の際には恰好から警戒されないようミニスカ服になった、って感じだろうか。戦う時の服装がデフォルトでこれじゃ二重の意味で危ない。
コウモリの人の投げた縄に捕まってジュリアは宙に浮かんでいったが、二人支えて飛べるほどの力があのコウモリ羽にはあるのか。



ここら辺の作画は亀田氏のものっぽい。
アルがジュリアをお姫様抱っこしている。



ここも亀田氏っぽい。こういうの見るとなんだかんだでわくわくする。
狼キメラは悪者クリーチャーって感じの外見だが、ダリウスやハインケル並にキャラが立ってくれると良い。
キメラは軍が造り出しているものだが、狼キメラもそうなんだろうか。他にもキメラ研究を行っている勢力があったりするんだろうか。ハインケルたちと同じような成り立ちのキメラであったのなら、黒幕であるお父様たちが登場しないというのはなんともおかしい。



順調にジュリアとフラグを立てているアル。
気を失ったジュリアを抱きかかえて運び、途中でジュリアが意識を取り戻した、という感じ。
ジュリアのズボンは腿のサイドに穴(?)があってデザインがえろい。
もしもミロ星以降も鋼の錬金術師シリーズが続くのなら、今度はドラクマ娘とアルをいい感じにしてほしい。そうすればアル様が周辺四国の娘っ子をとりこにした事に!……とまだアルとジュリアの関係性が明確にはわからないのに先走ってみよう。



メルビンの錬成陣は渦巻いている。リザが「自分の血で錬成陣を描いた」と言っていたが、メルビンの事だろう。小指を切ってその血で描いた?
キービジュアルでお思ったが、こういう不敵な笑いを見せるタイプのキャラだというのは意外だった。ずっと辛気臭そうな顔してるタイプかなと。


鋼の錬金術師展のサイトにあったイラストは、そのままキービジュアル第三段のものでもあるようだった。
今までので一番好みなのは第二弾かな。第三段が以降もずっと使われる本命キービジュアルみたいな扱いになるのだろうか。右上に立つメルビンに対して、左上が空いていて画面構成がアンバランスだと感じたのだが。