銀の匙第3話「春の巻3」の感想

次回の22・23号合併号は表紙&巻頭カラーを飾るそうだ。
あだち充の新連載がはじまったり、絶望先生が出張してきたりする号なのにそれらの作品が表紙じゃないのか。プッシュされてるんだなー。


一郎は毎話牛乳を飲み続けるキャラかと思っていたが、3話では飲んでいなかった。残念。
1話の初授業のシーンでは日付が4/8だったが、今回の話のラスト付近の日付は4/25になっていた。現実の時間を追い越した! 春の巻はどれくらい続くんだろうか。


以下ネタバレあり。



今回の簡易あらすじ。
毎朝5時起きの実習辛いよー/(^0^)\
 ↓
実習期間が終わったよーこれでぐっすり眠れるよー\(^0^)/
 ↓
アキちゃんと同じ馬術部に入ったよー\(^0^)/
 ↓
馬術部は毎朝4時起きだったよー/\(^o^)/\


部活に入る時は活動内容をちゃんと聞いてからにしよう\(^0^)/
当番の部員だけが早起きではなく、部員全員が毎朝4時起きなのか……これはキツイ。
馬術部顧問の中島先生が、ありがたい気分になってしまうほど仏像そっくりの顔だった。鶏舎の先生はニワトリ顔だし、体育の先生はアレックスだし、先生連中の顔がふざけてるw 中島先生は頭にバンダナ巻いているが、やはりバンダナを外すと髪型は螺髪になっているんだろうか。


冒頭で八軒は中学時代の事を夢に見る。当時の八軒は「部活をやっていたら勉強が遅れる」「少しでも上のランクの大学に行きたい」とがむしゃらに勉強をしていたらしい。
なんでそんな八軒が農業高校に来たのだろう。中学生の段階では、多分いい大学に行くためのステップとして普通に進学校に行く事を志望していたと思われるのだが。
第一希望の学校に落ちて、親と顔合わせづらくなったから寮のあるエゾノーを逃げ場にしたとか? 1話の「家に帰りたくないから」と言ってる時の顔からすると、そこまでシリアスな事情は絡んでなさそうな気がするが、どうくるだろう。


八軒は西川から「ハチ」と呼ばれていたw 犬みたいだ。
多摩子は「朝のおやつ」を食べ忘れたから目まいをさせていたが、寮生活っておやつの持ち込みをしてもいいものなのか。寮生活経験のある友人に厳しい規則の数々を聞かされた事があるが、エゾノーはそこらへんゆるいのかな。


今回、中島先生の顔面もインパクトがあったが、八軒が見学した先の「ホルスタイン部」の面々もすごかったw

おっぱいがどうのと語りあっているから、てっきり隠れてエロ本でも読んでいるだけかと思ったらw
ここの流れで出た牛たちは実在する牛なんだろうか。「ロールシャッハ」「アンディ」「ベルウード」「ランシャル」と四つの牛の名が出た。
http://www12.plala.or.jp/holmaga/j/BELLWWOD.htm
ベルウードという種牛はいるそうだが、この人達は雌牛に対してハァハァしているようだから、別牛だろうな。
「美牛」と書いて「おんな」と呼んだり、「人間の女なぞ!」と言ったり、部員たちみんな変態レベルが高い。



1話の背景にアニメポスターが貼られていたりしたが、今回もまたマニアックなものが。
牛柄ビキニを着ているフィギュアはメガハウスホルスタイン花子さん。
「対象年齢:18歳から」になっているものを高校に置くなww 背景はアシスタントが描いているんだろうか?


ホルスタインを飼育したり観賞したりする部って、運動部の範疇なんだろうか?
「エゾノーは運動部しかない」と言っていたが、どちらかというと文化部なイメージだ。
牛にエサやったりするのも体力仕事だし、分類すると運動部寄りなものなのだろうか。



牛の乳もいいけど、アキの乳もいいと思います! 牛柄ビキニをアキに着てほしいです!
八軒は中島先生に馬に乗せてもらいながら、始終ぶるぶるしており、降りる時も台に乗せてもらっていたw
モブ馬たちは目がつぶらで可愛いのに、個別認識されている馬たちは顔が怖い。1話でアキが乗ってた馬が再登場するが、人間を食らってそうな目つきだ。


アキは馬の事を「臆病で、繊細で、仲間想いの動物なの」と語る。コマが大きめで、夕焼けに照らされたアキの横顔が印象的なシーンだった。
馬と八軒を重ねているような描写が幾つかあったのだが「臆病で繊細で仲間想い」というのは八軒の人物像をも指しているのだろうか。



馬に乗っている時のキリっとしたアキはかっこよかったが、馬について語りながらのこのデレ顔も可愛い。
アキかわいいよアキ
実はホルスタイン部の部員並に馬にハァハァしているキャラだったりしたらどうしよう。


馬術部は専用の服があるようだから、最後の方に登場している普通の体操服の人たちは全員八軒と同時期に入部した人たちかな。八軒の隣の女子生徒が、前髪だけ白くて後ろ髪は黒い、と『鋼の錬金術師』のロゼを思わせる髪型だ。
今のところメインキャラは男の方が多いが、この子はメインになるだろうか。
男子新入部員にスキンヘッドな奴がいるのも気になる。


次回予告は「八軒勇吾にライバル登場!? そいつは、でっかくて真っ白い!」との事だが、多分、今回登場した目つきの悪い白馬の事だろうな。
馬たちの名前は今回でなかったが、次回で発覚するかな?



巻末の作者コメントで荒川氏は「今持っている野望を教えてください」というお題に対して「義援金と物資以外にも何か出来る事はないだろうか、とか。」と答えていた。
仕事しながらではあまり深くは関われないだろうけど、気にかけているんだな。




同じサンデー作品の『BUYUDEN』の萌花ちゃんも可愛いかった。
すごい展開のところで「次週へ続く!」ってなってしまったがどうなるんだ。そわそわする。